新型コロナワクチン接種完了しました

こんにちは!

8月1日にワクチン接種(2回目)を完了しました。

「2回目の副反応を甘く見てはいけない」こと、「解熱鎮痛や筋肉痛様疼痛への対処法として、葛根湯の効果が高いようだ」ということを周囲の医師、鍼灸師の方から伺っていたため、十分に準備をして臨みました。

そのため、接種翌日は何があっても良いように念のため臨時休業とさせていただいたのですが…、結果的には大正解でした。

接種当日は接種した部位の痛みだけで留まりましたが、その日の未明~翌日(昨日)にかけて、37度後半になる発熱(数年ぶり)と身体の重だるさ、眠気と腕の腫れと痛みがひどく、とても起き上がれる状況ではなく、とにかく休養するしかありませんでした。

接種当日から翌日にかけて、毎食前に葛根湯を飲むことで発熱と筋肉痛様の疼痛はある程度抑えられた感覚がありますが、発熱は完全には引かず、身体の重だるさもどうにもできず、知人の看護師さんたちは「発熱だけならロキソニンを飲んで翌日から身体に鞭うって勤務した」と仰っていたため、本当に尊敬します。

そして接種2日目、本日。完全復活しました!

腕の痛みや接種部位の腫れと赤みは残っていますが、気になるほどではありません。平熱に戻り、身体の重だるさもなくなり、視界が晴れるようになりました。

これから接種を控えている皆さま、できることなら翌日は有給をお取りいただく、ゆっくりと休みながらお仕事ができるような環境を整えた状態で接種いただくことを強くお薦め致します。

今日からまたお仕事頑張ります!